実家の墓掃除 

f:id:suzufumi:20200811163729j:plain


 

f:id:suzufumi:20200811163730j:plain

今日は、おやじと実家の墓掃除をしました。
おふくろは、この前、熱中症で病院に運ばれたばかりなので、監督のみです(笑)

よりによって、今年一番の暑さの時になってしまいました(💦汗だく)

親父に古い墓石の建立日が、『文化』や『文政』と書いてあるのは今から何年前だと言われて、色々見ていたところ、

『寛仁』という元号を見つけました。

ネットで調べたところ、

『寛仁 ( かんにん ) は、日本の元号の一つ。 長和の後、治安の前。1017年から1021年までの期間を指す』

 

とあり、そうすると、約1000年前です。

流石にあり得ないでしょう。

人力検索はてなで質問していたところ、『寛保』ではないかとのコメントあり。

『寛保』は、

1741年から1744年までの期間を指す。 この時代の天皇桜町天皇江戸幕府将軍は徳川吉宗

これなら、あり得るかな?約280年前になる。